2012年6月10日日曜日

キャンペーンでiPhoneが安くなりましたよね? そこでiPhoneに機種変更しようか悩ん...

キャンペーンでiPhoneが安くなりましたよね?

そこでiPhoneに機種変更しようか悩んでいるのですが…カタログみてもiPhoneの利点・欠点がイマイチよくわかりません^^;使
っている方いたら教えてください~(>∀<)







5年間ドコモの携帯電話を使っていて、去年晴れてIPhoneデビューしたものです。



[ここが良かった]

●斬新なインターフェイス

やはりIPhoneを見て最初に目を惹かれるのはタッチパネル。直感的に操作でき、非常に使い勝手がいいことです。文字を入力する際、当初は入力キーが一切なく不安でした。でも使い慣れてくると従来の携帯電話より断然打ちやすいですね。

●インターネット

IPhoneでは携帯サイトの閲覧はできません。しかし、自宅のPCの様にIPhoneでネットを閲覧することができます。調べたい事があってもいちいちPCを起動させずにIPhoneで見たり、就寝前にベットでゴロッとしながら音楽聴きながらネットサーフィンしたりする様になりましたね。

●豊富にあるアプリケーション

何万というアプリがApple Storeで提供されています。ゲーム、マンガといった娯楽から、画像編集、辞書、教養などなど、それは多岐に亘ります。

例えば見知らぬ土地へ旅行に出かけたとしましょう。電車で行くなら「駅探」をつかって経路を調べ、着いた先で「AroundMe」を使い周辺のお店を探し、食事の際「Hot Pepper」のクーポンを使いお得にお会計、観光先で「Toyカメラ」を使いお洒落な写真をとり友達へ送ってみる、道に迷ったら「Google MAP」でGPSを使い位置確認・・などなど。

IPhoneを生かすも殺すもアプリ次第!と言っても過言じゃないでしょう。

●着信音

IPhoneは電話の着信音(着歌)に限っては、ITunesに取り込んだ曲を使い自分で作ることができます。従来の携帯電話のように着信音(着歌)をお金払ってまで買う必要はありません。

●持ち物が減った

一台で電話、オーディオプレイヤーを兼ねるので、携帯電話とIPodを持ち歩く必要がなくなりました。

●ハンズフリー

意外と見落とせないのがハンズフリー機能。たとえば通勤通学のときに音楽を聴いていたとしましょう。以前であれば、

「電話がかかってきた」→[イヤフォン外す]→[携帯探す]→[電話にでる]→電話が終わり・・→[携帯しまう]→[イヤフォン付け直す]

Iphoneでは、「電話がかかってきた」→[イヤフォンのマイクをクリック(電話にでる)]→電話が終わり・・[イヤフォンのマイククリック(電話をきる)]

以前のような煩わしさもなくスマートに電話にでることができます。電話を手で保持する必要がなくなるので、特に雨の日に傘持ちながらとか、重たい荷物もちながらとかの時には便利ですね。

ただし、この機能があまり浸透していないせいもあり、独り言と勘違いされることも・・

それから、電話がかかってくるとそれまで聴いていた曲は音量が徐々に小さくなっていき着信音に変わります。そして通話が終わると徐々に大きくなっていきます。

使い始めた当初はこの粋な演出に感動しました(笑)

●サプライ品の多さ

ケース、卓上スタンド、最近ではワンセグ機能を備えたバッテリーなど、意外とIPhoneのサプライ品は多く出回っています。特にケースに関しては概観をほぼ換装できるので、概観で個性を出したい方にはいいと思います。



[ここが良くなかった]

●初期設定が面倒

今ではPCとの同期や設定などこなせるようになりましたが、私の様にPCに詳しくない人間にとっては購入して間もない時は大変でした。

●コピー&ペーストできない

これは結構不満ですね。今後のファームアップに期待です。

●Flash、携帯サイトは閲覧不可

携帯サイトは基より、アーティストのHPなどFlashを使っているサイトは"今現在は"閲覧することができません。

Flashに関しては今後対応していく可能性がありますが、もう少し時間がかかるでしょう。

●電池の持ち

確かに他の方が言われている通り、普通に使用していると一日終えた頃には電池切れ寸前って感じが多いですね。これは電池の持ちが悪い言うよりも、必要以上にいじってしまう事で体感的に電池の消耗が早く感じるような気がします。電話とメールだけに限って使えば2日くらいは充電しなくても大丈夫です。ただしそれだとIPhoneの魅力というかパフォーマンスが発揮されることは皆無ですので・・外付けのバッテリーを持ち歩くか、一日ごとに充電しかないと思います。



[まとめ]

これまでの携帯電話と違っていて最初はかなり戸惑いましたが、使っていくうちに段々使いやすく、そしてできることも増えたと思います。

プライベートで使う分にはとても面白い端末です。ただ、やはり今までの携帯電話と比べて、できる事とできないことがありますので自分のライフスタイルと照らし合わせてよく吟味してからご購入されたほうがいいと思います。

音楽が好き、個性的な携帯が欲しい、お財布携帯やワンセグはあまり使ったことがない、といった方にはオススメできますね。

個人的な感想は、デメリットもあるけど、それ以上にメリットのほうが大きく、使い込めば使い込むほど面白さがある端末だと思います。








(良い点)

ほぼ、モバイルパソコンぽいところ。パソコン好きにはたまりません。

無線LANが使える(マックで使える)

無料アプリが多い。正規版のお試し(トライアル)がありそれでも十分楽しめる。

メール打ち込み方法がたくさんあり選択できる。画期的な入力方法もある。

smsがチャット風でたのしい。

動画、音楽が取り込め暇つぶしにできる。

ゲームや写真で携帯を傾け操作できる面白さ。

意外とカメラの性能が良い。

システムがスマートでシンプル。

USBから充電できる。

音が良い、画面がきれい。

レスポンスが良く、タッチ方法でいろいろ操作が簡単で軽い。

HPを拡大、縮小、入力もタッチででき、操作方も感覚でできる。

システムUPデートできる。

アイコンを自分の好きなように並べられページも指で送ることができ快適。



(悪い点)

電池が1日で切れる。これは痛すぎる、電池交換も全取替えらしい。

取説がない。

パスワード、IDがやたらとあり、設定するときに間違える。

ある程度パソコンを使えないといけない。

iメールにパケ代が実質かかるのが許せない。

電話が圏外で通じない。(iPhoneのせいではないのですが)

ストラップが付けられない、傷がつきやすそう。

TV(ワンセぐ)がない。別売りKITを買ってまでもとは思わない。

お財布携帯も赤外線もない。

後ろが曲線なので動画を見る際置きにくい。

サポートに電話がつながらない。

家電量販店のキャンペーンがあっても、iPoneはダメなどがある。ポイントもたまらない。



いろいろ書きましたが、今の時点ではかなりおすすめです。

今後電池の寿命がもしかしたら短くなって...なんて事があると(><;)ですが。

私的にはかなり面白い機種だと思いますよ。







iphoneはスマートフォンですから携帯サイトや携帯ゲームは出来ません。パソコンは必ず必要になります。

パソコンに詳しく無いと買ったその日に使い方が全くわからず困ります。

メールは着信通知しないので(こっちから来ているか確認する)タイムリーなメールは出来ません。

パケット代が予想外に掛かります。

落としたら修理代は高いです。安心保証パックはありません。



携帯電話の未成年フィルタリングの対象になりませんから、どこでもアクセス出来ます。



下手をするとウィルスに感染します。









補足がありましたので、回答を変えさせて頂きます。私は特にiPhone 3Gで、YouTubeの動画を見ています。欠点ですが、バッテリーがすぐなくなります。マップも面白いし便利です。本当にiPhone 3Gは持って使わないと魅力を感じないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿