2012年6月11日月曜日

12月1日にiPhoneかいました!

12月1日にiPhoneかいました!

その時点で店員は4日からの値下げを知っていたはず。

なのにそれを伝えないのは、おかしいと思います。

なんとか差額を取り戻すには、どうやって交渉したらいいですか?







確かに、ソフトバンクのHPには12/1日付けで、4日より値下げの予告が記載しています…



ただ、それを言う義務なんて無いですが…

それに、アップル社の情報は、店長クラスでも、前もって全て知っている訳では無いです。



現に、知り合いのソフトバンクショップの店長さんは、旧3Gを5月末にキャンペーンギリギリに購入しています。

新型3GSが6月中の販売も確定していた情報なんてありませんでしたし、キャンペーンはあくまでも「旧3G」を販売目的の為に行なう行為なので、例え新型が出ても適応されない。と聞いていて、1ヶ月で新型投入、そしてキャンペーン適応…「やられた」と言っていましたよ。



今回は、貴方が納得したので契約したのですから、詐欺行為にも該当しないですし、値下げの報告の義務なんて無いですが…



例えば…

・ガソリンスタンドに金曜日に行って、月曜日から値下げされますので、今ガソリンを入れないで、月曜日来て下さい…と言われた経験はありますか?



・洋服店に金曜日に行って、月曜日からバーゲンになりますので、今購入しないで、月曜日に来店して下さい…と言われた経験なんてありますか?



・スーパーに金曜日に行って、月曜日から値下げされますので、今購入しないで、月曜日来店して下さい…と言われた経験はありますか?



それを、週明けに値下げしたから差額を返却しろ!と言っているのと同じですが…

流石に、予告の4日に契約して値下げしていなければ問題でしょうが、HPにも「4日より値下げ」と発表していますので、それ以前は関係無いです。



キャンペーンが来年の1月末に終わるので、終わると同時に値下げするだろう…とは思っていましたが、予想以上に早かったですね。

冬モデルの「Wi-Fi」携帯の販売が決まったので、急遽値下げを決めたのかも知れませんね。

残念ですが、ご愁傷様でした…とか言えません。



[補足]

言える事は…

・貴方の「予約の権利」は、12/7日迄あった。

・貴方が「納得」したので、貴方は「契約・購入」した。



それに、12月1日付けで全ての店舗・店員が事実を知っていた。と、どうやって証明されますか?

ソフトバンクのショップの9割以上は委託の契約を結んでいるのは御存知ですよね?



そうなると、アップル社→ソフトバンク直営店→ソフトバンクショップ(委託)と連絡が行く事になります。

ソフトバンクの本社が、HPに記載、直営店に連絡が「1日」、その他の連絡は一日送れて「2日」になりました…

お店側が、本社側から、「2日に報告連絡が来ました」と言われれば、それまでです。



キャンペーン前日迄に報告すれば、企業として問題無いのでは?

貴方が、表参道・直営の本店で購入したのであれば問題かもしれませんが…



どちらにしても、契約したショップで文句を言う程度では無いですか?








なんの方法もありません。

諦めてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿