2012年6月11日月曜日

自転車旅行を計画中です。自転車旅行用の地図について質問があります。ドイツ在住...

自転車旅行を計画中です。自転車旅行用の地図について質問があります。ドイツ在住、再来週、ベルリンからベルギーのアントワープまで自転車でいく予定です。

現在ドイツにワーキングホリデーできており、7月下旬、現在住んでいるベルリンからベルギーのアントワープまで約3週間かけていくつもりです。北ドイツをあまり旅行したことがないので、ハンブルグなど主要都市によりながら旅する予定です。総距離は多分700kmくらいだと思います。





そこで、やはり地図なしでは行く自信がないので、インターネットや書店などで探してみたのですが、なかなか想像してたようなものが見つかりませんでした。なので、本を買うのはあきらめました。

ヨーロッパとかで国をまたいで自転車旅行する人はどうやって目的地へたどりつくのでしょうか?

僕はGPSやiphoneがないですし、買うお金もありません。ただ日本から持ってきたiphoneがあってWifiが使えます。





ですが、先日、google mapでルート検索してたら、結構正確なルートが表示されたんですけど、これってどうなんですかね?というか、衛星写真使ってるくらいだから、正確ですよね?



もう、手っ取り早く、これをコピーして、ちょっとルートに関するメモ足して使おうと思ってるんですけど、経験者の方どう思われますか?







自転車旅人経験者です。

700kmなら早ければ1週間以内には着きますね。

7日間の旅のためにわざわざ地図を買う必要もないでしょう。

今後同様のことをしようと思っているなら地図を探すことを進めますが、1回だけなら地図をコピーして持っていけば十分だと思います。



何より軽いし、必要なくなれば捨てていけばいいし。

コピーする部分も、都市周辺や、分岐点を中心に持っていき、ただの直進部分は省略してもいいと思います。



ドイツではどうかわかりませんが、日本では道の駅などで周辺地図が置いてあり、よくそれらを利用しながら旅をしました。

外国だとガソリンスタンドとかにあるんだろうか?ちょっとわからないですが。





えーと、

結論としては、質問者様の方法がベターだと思います!

楽しんでくださいね。








アリだと思います。

google mapかなり正確です。



その使い方で使う場合少なくとも地図を買うのと同等程度には使えますよ。

地図上にはあるはずのお店がなくなってるとかそういったことはあるかもしれませんから若干の注意は必要です。



あとiphoneのナビ的な活用でいうとヨーロッパなら

OpenMaps

http://itunes.apple.com/jp/app/openmaps-pro/id323114547?mt=8

これが使いやすかったという話を聞いたことがあります。

ただ日本国内ではほとんど地図が出ないようなので国内での評価がアレですが。

参考にどうぞ。







迷ったらタクシーひろったらえぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿