2012年6月7日木曜日

F1の金曜日券とはどのようなものですか?

F1の金曜日券とはどのようなものですか?

F1ビギナーです!一度生で見てみたいと思っているのですが、金曜日券というものはどういうものなのでしょうか?金曜日券だけものすごく安いのですが。よろしくお願いいたします。







去年見に行きました。金曜のフリー走行1,2が4000円でグランドスタンド以外

やったら何処からでも見れますよ。

生で走るとこが見たいけど、高いし…って事なら一度見に行かれたらいいと思い

ます。

僕は去年フリー1は1コーナー席から、2はシケイン席から見ました。

しかし、金土日は全席指定なのですが、金曜はまだお客さんが少ないので、空

いた席に自由に座って見たら良いんですけど、座ってる席を買われてる人が来た

ら先に座って見ていても譲らないといけません。



まぁ、知らん人が見たらただグルグル回ってるだけやないかと言われそうですが

ファンからすれば、ただ走ってるだけでもう最高です!生で見るとエンジンの音だけ

でなく、タイヤのきしむ音、ギアの音、バックファイヤーの爆発音等々…

iphoneに音の数値を測るアプリを入れてましたが、常に針は振り切ってましたw



後、走るとこだけでなく、イベント広場(グランプリスクエアと言いますが)での催し事

もお勧めです!

去年の金曜はドライバーのトークショーでハミルトンとフィジケラと浜島さんを生で

見る事が出来ました。

後、モデルカー等のグッズを買い漁ったりと金曜だけでも相当楽しめます。



レースも安く見たいと言われるんであれば、国内レースを見に行きましょう。

スーパーGT、Fポン共に土日通しで5000円ぐらいで見れると思います。

レース観戦未経験なら、国内レースを先にみにいかれるのも良いでしょうね。








金曜日にずっと走ってるのは、下位のチームだけです。



トップチームはそんなには走りません。



エンジン数制限があるので、以前ほど走りません。







サーキットに近くて割と交通費がかからない、とにかく雰囲気を味わいたい・・・つまり安くしたいというのであれば金曜日はおすすめですね。実は金曜日が一番長くマシンが走っているのです。午前と午後でセッションが各1時間30分あるので合計3時間もあります。実際は走っていない時間帯があったり、一部のチームは走らなかったり走れなかったりがあるので全チーム長い時間見られる訳ではありませんが、土曜日はフリー走行と予選で2時間ほど、日曜日も2時間も走らないことを考えれば4000円でたっぷり見られるのはお得でしょう。



何より嬉しいのは絶好の観戦ポイントである1コーナーのB2席、最終シケインのQ2席に入れることです。ここは通し券で指定席にすると非常に高い席です。そこが金曜日に限っては4000円で入れるのですごい得なのです。メインストレート以外なら全てのエリアに入れるので自分の好みの観戦ポイントを探すのもいいでしょう。また次回の参考になります。



正面ゲート側では様々なイベントがあります。グッズなどもよく配っているので手に入れましょう。金曜日も結構人はいますが、土日に比べるとやはり少ないので移動も比較的楽です。土日になると人の洪水になって移動も非常に困難です。特に食料の調達はかなりの並び必至ですが、金曜日はそこまでひどくはならないです。また代金もそんなひどいボッタ価格ではないことです。缶飲料も街と同じ120円販売です。ビールは少し高くなります。



もう一つ金曜日がいいのは帰りが楽です。日曜日のレース終了後の混雑はそれはとんでもないものです。バスを何時間も待たないといけないので白子まで歩く人が結構いるくらいです。距離的には5キロ以上あるので1時間では行けません。それでもバスより速いのです。金曜日ならちょっとの並びができてもその心配はありません。







金曜日は午前に1時間30分、午後に1時間30分ほどのフリー走行がありますが、ドライバーによってはマシンの調整次第で短時間しか走らない時もあります。金曜日券はV1、V2やカメラマン専用エリア、VIP席等を除いて色々な場所で観戦出来ますが、金銭的・週末の休み等少し無理をしてでも、土曜・日曜の観戦をおすすめしたいですね、チケットの金額も3日通しで安い席なら11,000円であります(高校生・大学生ならもっと安い席もある)安い席でも初めてなら十分迫力は体感出来ますし、やはり予選での気合の入った一発の走りや、決勝での順位の入れ替わり等はフリー走行では味わえない緊張感があります。F1マシンが走行していない時間帯でも、何かしらのイベントもあるし、F1以外のレースもあります。

もし今シーズンは金曜だけしか行けなくても、行って見て来シーズンも行きたいと思ったら、色々な席からどれぐらいコースが見えるかもチェックしておいたら次回が楽しみになりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿