2012年6月20日水曜日

iPhone って

iPhone って

何で代理店がソフトバンクなんですか?

コンピューターと同じように直販できなかったんですか?







直販すれば、あれだけの機能のついた端末です。

ipod-touchの値段+携帯機能の値段となりかなりの高額になってしまいます。



ソフトバンク(携帯キャリア)が間に入り、アップルにマージンを払うことで、

購入者は実質2万程度で購入できます。



【追記】補足を見て

そうかも知れません。

ただパソコンは当初オンライン機能はありませんでした。

スタンドアローン(単独使用、オンライン(ネット)を利用しない)で運用されていました。

当時はインターネットすらありません。パソコンの登場から何年もしてから

ようやくパソコン通信(今で言うメール程度の機能)が始まりました。

それでも利用者はごくわずかです。



私もパソコンは使っていましたが、通信するなんてことは考えてもいませんでした。

パソコンをキャリア(ISP,プロバイダ)を通して販売するということは考え付かなかったと思います。

現在は知られていませんがNTTでNTTブランドのパソコン(NEC、富士通など)が

少数の機種ですが市販価格よりは多少安く(ヨドバシのほうが安い?)販売されています。



携帯のキャリアは大手3社で競争しやすいですが、パソコンの場合プロバイダが多すぎます。

通信費では価格競争していますが、これだけのパソコンの種類(メーカー数、機種の数)があると

プロバイダにしてみればパソコンのことまでかまっていられないでしょう。



ただ7月10日からヨドバシやコジマなどの量販店でイーPC(5万程度)が100円で販売が始まりました。

これはイーモバイル(携帯キャリア)の2年契約をすることによりそのマージンでパソコンを100円にするということです。



その意味で補足の通り最初からインターネットがあり、

プロバイダとの連携が考慮されればモット安く販売されていたのかも知れません。

というより、先のイーモバイルの例があるように今後そのような販売方法が出てくるかも知れません。

期待しましょう!








直販したら、電話網はどこがするの?

Appleが新しく電話網を作るのですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿